X6がX5のクーペ版として存在するように、X4はX3のクーペ版となる。BMWは通常のワゴンタイプのXシリーズを「SAV(スペース・アクティビティ・ヴィークル)」と呼び、クーペタイプは「SAC(スペース・アクティビティ・クーペ)」と呼んでいる。X4は、このSACの第二弾となるモデルだ。
サイズは全高がやや低い以外は、X3とほぼ一緒。プレスリリースでは、スタイリング以外の記述がほとんど見当たらないが、パワートレインなどもX3を踏襲すると見て間違いないだろう。
3列シート7人乗りが設定されるため、キャビン後半が野暮ったいX5に対し、スマートにルーフが下降していくX6のスタイリングは、それだけで魅力的に映る。X4も同様にカッコ良いが、そのために犠牲になった後席のヘッドスペースや荷室容積などを考えると、素直には喜べないかも。いっそ2ドアクーペで出してくれたら良かったのに!
0 件のコメント:
コメントを投稿